TOKAI UNIVERSITY PRESS
近刊予定・催事案内等
過去3か月の新刊紹介
書名・著者名・ジャンル・目次等から検索
購入方法と販売規定
知的読み物ウェブ編集室
話題の書籍などを紹介
入会・変更・退会手続き
沿革・組織情報等を紹介
学部・研究所等の紀要
加盟団体・学会など
オンライン正誤表
書店様専用
購入予定書籍を確認
プライバシーポリシー
書籍詳細 東海大学出版部

日本語初級II 文法説明

(中国語版)


東海大学留学生教育センター編

ジャンル1:語学/日本語
ジャンル2:語学/中国語、ハングル語

ISBN978-4-486-01523-9 C3081 82頁 B5判
本体価格2000円+税 2000年09月20日

本書は1991年12月に発行された東海大学留学生教育センター編『日本語 初級I』『日本語 初級II』に対応する文法解説書の各国語版である。同教科書の各課に含まれている文法事項について可能な限り平易な言葉を用いて解説してある。東海大学留学生別科では大学予備教育として、外国人留学生を対象に同教科書を用いて、日本語初級を直接法で教授している。初級段階から媒介語(母語等)を使わずにその学習対象語を学ぶ直接法は、もっとも効率的にその言語の自然な表現が身に付く方法であると考えられている。しかし、文法は日本語のみでの説明ではなかなか理解しづらく、母語を併用した方がより理解しやすい。本書が学習者の日本語文法の理解を助け、日本語学習上の効果を高めるものになると考える。

【中国語版】 
中国語は日本語と語族を異にする言語であり、語彙・文法・表現法においても隔たりが大きい。具体的な場面における日本語・中国語の両語対象は学習者が日本語を理解する上で大いに役立つはずである。


目次を表示 バスケットへ
Copyright (C) 2010 Tokai University Press all rights reserved.
このサイト掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。